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2009年 03月 27日
アクション映画が大好きで、コアな007ファンでもある。
ダニエル・クレイグの新ボンドも大好きだ。特に前作「007/カジノ・ロワイヤル」は非常に出来が良く、いろいろな意味でバランスが取れた、ボンド映画という枠を超えた名画であったと思う。 だから、その続編となる新作「007/慰めの報酬」への期待も、当然のことながら大きい。 さて、観賞後の感想であるが……。 はっきり言えば期待外れであった。それほど面白いとは思わなかった。何しろ、演出に緩急がなく、ドラマが薄く、ロマンスもなく、展開は一本調子で……。 本作の出来に、同じように落胆する声は案外多い。 ネット上でも、“単なるB級アクション映画”“「ジェイソン・ボーン」シリーズに酷似”“ボンドにゆとりがなく、これはもはや007映画ではない”云々との評判が、多数見受けられる。 私もそう感じたし、正直、失敗作とさえ思っていたので、再び観るのはあまり気が進まなかった。 ただ、いくつか引っ掛かる点はあった。それは、なぜアクションを撮ったことのない、人間ドラマの名手である監督と、やはりドラマの得意な脚本家を起用していながら、出来上がった作品がドラマ部分のほとんどない、全編ド派手なアクションで覆われたものとなったのか、ということ。また、なぜ1時間46分という、ボンド映画史上最も短い上映時間の中に、この複雑な内容を強引に詰め込んだのか。さらに最大の謎は――後述するとして、これらの疑問点に対して解答を見出すべく、先日2回目を観に行った。 そして映画を観終わり、この作品に仕掛けられたレトリックに気づいた時、驚嘆の声を上げた。本作が、前回観たのとはまるで違うものに観えたからだ。その驚きはあたかも、CGで描かれた無機質な砂絵から鮮やかな図形が浮かび上がった時の状態に近い。 ズバリ言おう。本作は、人間ドラマの手練れや名優たちが作り上げた実験的な作品であり、同時にアクション映画がたどり着いた奇跡の境地でもある。さらに言うまでもなく、とんでもない傑作であった。 理由を説明しよう。普通、アクション映画におけるアクションの位置づけというのは、それが映画の目玉とはいえ、アクションはあくまでストーリーの傍らに添えられた華に過ぎない。アクションがストーリーと融合することはなく、極論すれば、アクションはストーリーにとって必要不可欠なものではないのだ。ところがこの作品では、アクションがアクションとしてではなく、何とストーリーとして“機能”している。そのことに、まず驚かされた。 各アクション・シークエンスは緻密な計算の基、使用されるモチーフ、照明や天候までをも含めた色彩設計、キャラクターの演技、絵の切り取り方、テンポ、編集のしかたなどに至るまで統御され、それらが映画としてのすべてを“語って”いる。それが分かると、随所に散りばめられたダブル・ミーニング(二重の意味づけ)や暗喩の意味もなお明瞭となる。 その一方、アクションの合間にはさまれたドラマ部分では、俳優たちの台詞は極限まで削ぎ落とされている。 これは、そのように凝縮することで、かえってドラマに重みを持たせる効果を狙ったためだろう。 なるほどこのような作りでは、従来のボンド映画やアクション映画を見るための評価軸は、本作においては役立たない。むしろ007やアクションに愛着のある映画ファンであればあるほど、本作の本質を見誤り、低評価となる可能性が高いのではないだろうか。 本作ではだから、アクションをストーリーとして“読み”、ドラマ部分に込められたキャラクターたちの持つ人生の機微を、短いやり取りの中から一瞬にして“体感”しなければならない。この二つの作業が出来て初めて、この映画の観賞は完遂するのだ。いったい、何という困難な、同時に何という知的で贅沢な映画的愉楽を、われわれは得たのだろう! さらに、本作が短尺であることにも意味があった。否、短尺でなければならなかったのだ。上映時間がこれより少しでも長きに過ぎれば、本作の持つ緊密な空気は失せ、その味わいは急速に色褪せる。 そしていよいよ、最後に残された、最も大きな謎の解明に移ろう。 その謎とは――本作におけるどの要素にも、ボンド映画としての“独創性(オリジナリティー)”がないことだ。“独創性”こそが、ボンド映画と他のアクション映画との間に一線を画し、ボンド映画に“格式”をもたらす。ところが本作では、本編中のどこにもこれがない。それがために、“単なるB級アクション映画”や“「ジェイソン・ボーン」シリーズに酷似”などの風評を立たせてしまったとも言える。 だが、それは誤解であった。本作には、ボンド映画史上最も大胆にして、究極の独創性があったのだ。それは、“アクションそれ自体をドラマの語り部として機能させ、徹頭徹尾、そのスタイルで映画を進行させてしまう”ことである。 本作のスタッフは、超弩級のアクションと深遠な人間ドラマというまったく異なった二つの要素の、時間的、存在的な融合という、かつて誰も思いつかなかった作業を試み、それを成し遂げた。まさに偉業である。特にマーク・フォースター監督の見事な手腕には舌を巻く。道理で、本作の“中に” ボンド映画としての独創性を探しても見つからないわけである。何しろこの映画の“スタイルそのもの”が、かつてないほど“独創的な産物”であったからだ。本作をもって、ボンド映画はまったく新しい地表に降り立ったといえる。 こうして、映画を丸ごと使った大仕掛けを展開し、007ファンたちを困惑させた製作陣は、ジェームズ・ボンド以上に曲者だ。だが、変化を恐れず果敢に挑戦し続け、何度もシリーズを蘇らせる彼らの姿勢に、私は惜しみない喝采を送りたいと思う。
by b-wind-forever
| 2009-03-27 14:47
| 映画評
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